梅雨に入りましたね。

蚊取り線香。日本の夏!
蚊取り線香を初めて買ってみた。
今時蚊取り線香って・・・・でもこの匂い結構好きなんです。

小学生の夏休み。じいちゃんの家あせだくになって遊んでた時を思い出します。
毎日全力で遊んでた。めっちゃ面白かった。

あの頃気持ちが蘇ってくる匂いです。

そういえば、私は、爺ちゃん子で長期の休みは、いつもじいちゃんの家に行って過ごしてたんですが、その時に必ずシロという犬が家にやって来ました。もちろんじいちゃんのところで飼ってる犬ではありません。
私が、じいちゃんの家にいるのがどうやってわかっていたのかは未だに謎で、どこの犬かも知らなかったのですが、全身真っ白な犬で勝手にシロと呼んでました。
田舎の家だったのでドアに鍵がかかってないので、朝になると勝手に家に入ってきて玄関で座ってます。そんなシロと玄関先で一緒によく遊んでました。
私も大きくなって田舎に行く回数も少なくなって、いつの間にかシロも来なくなって次第に合わなくなっていきました。
どこかで飼われてた犬なのかどうなのか?何も分からずじまいでしたが、私の記憶にはしっかりと残っております。もう会うことはないと思いますが・・・