瓦礫の砦

絵にはそれぞれ意味があります。
作家によって様々ですが、私は、その時に感じたこと思ったこと自分の表現したいものを作品の中に取り入れております。
今回、私の絵の中の「瓦礫の砦」について書いてみようと思います。
これは、ちょうど震災の起きたあとに制作を開始しました。
瓦礫が山積みになってなかなか復興が進まない状況でその中でも少しずつ新しい命が生まれてくる。そんな未来に向かってみんなで一つになって頑張ばろうという意味を込めてみました。
瓦礫の上の鳥は、不死鳥をイメージしております。
何度でも蘇る鳥。そんな強さを人も持っています。現在、復興もかなり進んできてはいます。ただまだまだ震災に苦しんでいる方々もいてる中、自分の中でこの記憶を風化させづ、何ができるかを考えていきたいと思っております。